ぺんほる道

ペンホルダーについて語ります

サッカー×卓球=ヘディス!

f:id:namui_n:20160303202824p:plain

ペンホルダーとは全く関係ない内容ですが、「ヘディス」というちょっと面白そうなスポーツを見つけたのでご紹介します。

ヘディスって何だ?

最近、国内ではバブルサッカーなど新しいスポーツの人気がじわじわ出始めているようですね。「ヘディス」もそんな新しいスポーツの一つです。2006年にドイツの大学生がサッカー場が混んでいたので、仕方なくサッカーボールと卓球台でヘディング卓球をやったのが始まりです。すでにドイツ内では1000人以上の競技者がいて、大会も開かれているみたいですね。しかもブンデスリーガのサッカーチームの練習やスウェーデンの小学校の体育にも取り入れられているそうです。

ルールは1バウンド内リターンの11点先取ですが、ボレー可能という点が卓球のルールと異なります。

www.youtube.com

台に乗り出すアグレッシブなプレーが多いですが、上手いプレイヤー同士だときちんとラリーが続いていますね。見ていて面白いです。ラケットを使わないので手軽ですが、フィジカル面のスキルが重要になってきますね。

卓球プレイヤーとしても今後注目のスポーツですね。