ぺんほる道

ペンホルダーについて語ります

私が単板にハマるきっかけを作った「ダーカー スピード70 10mm(特別選定品)」

f:id:namui_n:20160328180016j:plain

このスピード70は中古で手に入れました。単板の老舗ダーカーのラケット、しかも特別選定品です。写真ではわかりませんが、見事な柾目で檜の香りもまだ褪せていません。

単板と表ソフトの組み合わせは一般的に合わないとされているのですが、ラケットの組み合わせの合う合わないは個人の感覚なので常識に囚われてはいけません。かつては単板表ソフトのプロ選手もいました。

スピード70はスピードシリーズの中でも最速クラスのラケットですので、表ソフトで打球した時のスピードと球離れは申し分ありません。まるでスピードグルーを塗ったような爽快な打球感と単板特有の適度な球持ちの良さが非常にマッチした一品です。ただ10mmだと弾みすぎてしまい抑えが効かなかったので、9mmでも良かったかもしれません。

このラケットにハマってしまい、その後単板ラケットがどんどん増えていくのでした。。